« 出会い | トップページ | リラクゼーション »

フルート&筝

今日は、フルートとお筝の練習に立ち合わせていただいた。

実は、この夏「音楽と絵本・・」とは別にフルーティストの桂子さんから、

フルートとお筝での編曲を依頼していただいていた。

10月18日柏にて行われる‘大人のためのコンサート’に

ゲスト出演されるお二人のために、

ビゼーの「アルルの女」を、フルート&お筝で。

原曲のハープをお筝の差し替えただけ・・には、したくないな、と思いつつ、

結局、お筝はお筝で活かしたい・・という意向の元に、フルートソロの部分も

原曲を少しヴァリエーションさせていただいた。

(原曲より少し難しくなって桂子さん大変!)

まあ・・・どう編曲しても原曲が良いと安心!などと思いつつ。

また10月19日(日)新鎌ケ谷アクロスモールにてのイベントとしても、

お二方のデュオSAKURAとしての演奏のため、

♪秋の歌メドレー♪を編曲させていただいた。

このメドレーのために、「日本の秋の歌」をいろいろ思い出してみたら、

本当にたくさんあって驚いた。結局、6曲ほど選出することになった。

2週間ほど前に着手したこの仕事のお蔭で、

まだ暑いうちから、一足お先に‘秋の風情’をたっぷり味あわせていただけ、

♪日本の唄♪とういうのは、そこはかとなく季節が香る・・と、

今更ながらに再確認。

ようやく秋らしくなった今日、演奏もまた一足お先に聞かせていただき、

役得!

お初にお目にかかったお琴の奈津代さんも、しっとりとしたとても素敵な方で、

さすがお筝奏者・・という雰囲気のある方。

きょうは、初見曲も快く聞かせてくださり、感謝感謝!

なんせ、さすがにフルート1本&お筝1面というデュオで書くのは

初めて!実際に音を聴きたくて仕方なかったから。

でも、想像通り、いや想像以上に、

豊かな・・・そして明るく、丸い響きだった。

是非、貴重なデュオ、一度お聴き下さい!

具体的な予定はコチラ http://www.tanakakeiko.com/concert.html

や、コチラ http://homepage3.nifty.com/duo-sakura/newpage2.html

をご覧下さい!

|
|

« 出会い | トップページ | リラクゼーション »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!けいこさんに教えていただき、おじゃましました~!happy01
さきほど「秋のメドレー」リハーサルしてきたところです。maple「日本のメロディー」なんですが、いつも演奏している「邦楽」とは違って、現代的というか、垢抜けた感じというか、いや、洗練された・・・というのかな。そんな雰囲気でとっても素敵です。ありがとうございます!

投稿: なつよ | 2008年10月10日 (金) 22時05分

気に入っていただけたら・・・・
嬉しいです(v^ー゜)
「フルートと筝」ならではの魅力を
いろんな曲でいろいろ追求してみたいですね!
和食にハーブやマヨネーズって合うし、
洋食にだって醤油が合うように・・・!!
今後ともよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

投稿: ロッキングチェア | 2008年10月11日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/24312227

この記事へのトラックバック一覧です: フルート&筝:

« 出会い | トップページ | リラクゼーション »