« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

残念なハロウィン

ハロウィンの日だから・・・

今夜はパンプキンスープにしようと決めていた。

Photo

お祭りだから、

かわいいジュースも

用意した!

かぼちゃもたっぷり買ってあるし!

デザートにはパンプクンモンブランケーキも用意。

Kabocha_s02

ところが、今日の帰りは用事が多かった。

買い物だけじゃなく、クリーニング屋さん寄ったり、

荷物も多く・・・。

家に着いて♪パンプキン・パンプキ~ン♪

と思ったが、ふと、忘れ物に気がついた。

生クリーム買うの忘れた!

やっぱり・・牛乳だけじゃ嫌だ!

最後の味付けは・・生クリームをかけなくちゃ。

かといってまた家を出て買い物に行く元気がない。

たかだか徒歩2分のコンビニだが、寒いし~(ノ_-。)

オレンジな気分がいっぺんでブルーに。

パンプキンスープは、また明日。

それにしても寒い。

日本じゃ南瓜は冬至だゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Duo SAKURA

明日は、鎌ケ谷音楽学院の発表会だ。

お世話になっているフルートと筝の

‘Duo SAKURA’さんも、演奏される。

奈津代さん、‘鎌ヶ谷音楽学院デビュー’でもある。

明日は、筝にとって本家本元の「春の海」の演奏だ。

フルートの桂子さんは、尺八の部分を演奏される。

普段、ピアノやヴァイオリン、フルートを習っている子ども達に、

日本の伝統楽器、筝はどのように映るのだろう?

そして、たくさんの生徒さん(その中には

桂子さんのお弟子さんも)たちの演奏、

またリサイタルなどでしか聴くことのできない講師の方々の

演奏も聴かせて頂ける!

会場は初富駅徒歩1分、三橋記念会館、10時開演である。

最寄の方は是非、お立ち寄りいただけたら・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やみつきシリーズ(2)

夕餉には納豆

Photo

タレをかけ、カラシを外し、

キムチを少量混ぜる

Photo_2

いとをかし!

「やみつきシリーズ第2弾」

(1は・・もちろん・・梅サイダー)

世の中、高価で美味しいものは溢れているが、

やはり、安価(もしくは普通値)で気に入った味に出会うことほど

嬉しいことはない!

納豆は、「味道楽」 キムチは「こくうま」

そして、このデュオがまた・・素晴らしい!!

昔、キムチは武井の

プサンキムチ(海鮮入り)・・なるものが好きだったのだが、

最近、近所のスーパーでは入手できなくなってしまった。

そしてようやくたどり着いた「こくうま」。

生産中止にならないで!!

「三人の少女」「梅サイダー」によるトラウマ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夕顔のその後

9月14日に公開した我家の白花夕顔。

10月下旬の今、「実」ができた。

Photo

ナスではない・・。

もう少し枯れたら・・中を開けて種を取り出してみよう!

それにしても・・大きな実。

朝顔を比べて確かに、花もひとまわり大きかったが、

実(種)は何倍も大きい!

そういえば・・その後調べたら、「白花夕顔」は

俗に‘よるがお’と呼ぶそうだ。

当時の疑問(夕方ではなく、夜にならないと咲かない)

解決。

ためになったね~o(*^▽^*)o

ためになったよ~~(o^-^o)

今夜からぐっと冷え込むそうだ。

夏は遠くなりにけり~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「梅サイダー」ファンの方へ

私以外にどのくらいいるのかわからないが、

「梅サイダー」の日のアクセスが多かったので・・・一応、気を良くして。

アサヒの客様相談室からご丁重なメールをいただいた。

残念なことに、杞憂は現実となってしまった!

品質本位「紀州梅」サイダーは2008年8月をもって

‘製造販売終了’とのこと。

但し、販売店の在庫までは把握していないので、

現在における購入可能な店はご案内できない・・・と。

無念!

昨日、「ももたろう」さん情報の

介護王(ライブドアショップ)での箱注文が最後になりそうだ。

きっと来夏、復活してくれることを祈って・・。

確かに・・季節物は、旬に味わうのが自然かもしれない。

(↑物分りが良すぎるが・・)

ん~~~~しかし・・無念だぁ~~~!

と唸っていたら

先ほどから季節はずれの雷が・・。

私の霊力?(怖すぎる・・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショック!!

大変なことが起きた!

いつか来るとは思っていたが、

こんなに早くこんな日が来ようとは!

唯一の近所のスーパーでついに、取り扱わなくなったと・・。

「梅サイダー(日本品質 紀州梅)」

あわてて・・楽天市場で箱注文!っと思ったら、

「売り切れ」の赤文字が・・・。

非力を感じる・・・・。

もし、私がペなら~~(注:ペ・ヨンジュンのこと)

「梅サイダー美味しいですね」と言ったら、

売らなくなることなんか無かっただろうに・・・。

レモンサイダー年中置くくらいなら梅でしょ?

レモンは武田さんのCCレモンに任せたら?

こうして少数人数の意見は排除・淘汰されてゆくのだろうか?

民主主義で生き残る当然の企業戦略の残酷さを

目の当たりにする思いだ。

・・・という勢いある怒りとは裏腹に、低姿勢で、

ダメ元で、アサヒ飲料の「お客さま相談室」にメールした。

「今でも、どこかで買えますか?」と・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フルート&筝─♪クリスマスメドレー♪

街は‘オレンジかぼちゃ’一色の10月下旬だが・・・

クリスマスメドレーの編曲を!

いくつかあるのだが、とりあえず、一番最初に着手するのは、

「フルートと筝」でのクリスマスメドレー。

12月21日の桂子さん、奈津代さんのコンサートのために

http://homepage3.nifty.com/duo-sakura

ピアノや歌、ヴァイオリン・フルート・チェロ・トランペット・・・・

のクリスマスメドレーは耳にしたことがあるが、

フルートと筝での♪クリスマス・メドレー♪

どんな風になるのだろう?

・・ということで、何より早めに着手することにした。

今日、始めよう!!

・・・と自分に言い聞かせる朝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

話題のレイクタウン

友人のSさんと話題のAEON LakeTown

Kaze&Mori に行って来た。

ショッピングというよりは、ウォーキング。

駅からKaze を通り、Mori の先端まで行き、

戻ってくればそれなりの運動量。

しかも、次から次へと飽きない店頭の数々。

しかし!

さっきのあの店、もう一度行きたい!!

には・・・記憶力が必要。

ウォーキングがてら、脳トレにもなる?

外を見ると、湖は見えるが・・・森はどこ?

それでも、レストランの充実ぶりは満足。

迷いに迷って、本日は目の前で揚げた天ぷらを出してくれる

日本橋「からり」で。開店と同時くらいに入って、

出てくる時は、外に列・・・。

そういえば・・目玉のセグウェイに乗った案内さんは、

5時間くらい滞在している間、1回しか見なかったけど・・・!?

お客さんで賑わっていて、セグウェイはなじまない。

でも、飽きることなく、楽しく過ごせる空間だった。

平日であの人手だから・・・

しばらく土日は控えたほうが無難かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祈りの「力水」

何気に自販機の前を通りかかった時、

目に入ってしまった!

Photo

名前が「ちからみず」!!!

DHA配合で、お仕事勉強に!!と・・・。

二日後に中間試験を控えた息子のドーピングに!?

たった・・二日じゃ間に合わないか。

でも、気は心。違うか・・・。

味のほど、効果のほどは・・・後日お知らせ!

(・・場合によっては出来ない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日・今日・・・

昨日の夜、先日ブログをご紹介した友人(動物病院の院長さん)のお宅に

次男と共に、お呼ばれした。

友人は、都内から(いや、我々も都内に隣接しているが!)帰宅後で

疲れているのに実に手早くスパゲッティーやタンドリーチキン、

サラダ・・・など等をご馳走して下さった!

新築のお宅は(病院も、ご自宅も)・・真新しい‘木’の香りがするし、

彼女が細かいところまでセンスを生かしたアイディアが随所に見られた。

天窓の明かりとりや、中庭の開放性と、プライベート感の絶妙なバランスも良いし、

風の流れを考慮された・・それでいて、オシャレな工夫の数々。

すごく快適そうで・・・

またお邪魔しちゃいそう・・・!

そして今日。

新鎌ケ谷アクロスモールにて、桂子さんと奈津代さんの演奏!

私は、3時~に行かせていただいたが、

例の秋のメロディーメドレーのほか、昨日の「アルルの女」も

聴かせていただけて嬉しかった!

リハの時とは打って変わってお2人とも、着物姿!

しっとりと・・・とても素敵だった。

お2人の演奏会は今後も、あちこちで予定されており、

私もそのお手伝い(編曲など)させていただけそうなので、

とても楽しみ!

とりあえず、今度お2人がデュオ・SAKURAとして演奏されるのは、

鎌ヶ谷音楽学院の発表会での講師演奏だ。

その時は、今春、ヨーロッパで演奏旅行をされてきたプログラムを

演奏される予定だとか。

詳細はまたの機会にお知らせを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アルルの女

明日は、桂子さんと奈津代さんが、

「大人のためのコンサート」にゲスト出演し、

http://www.tanakakeiko.com/concert.html

この夏、編曲させていただいた

♪アルルの女♪を演奏される日だ!

残念ながら、私は午後、都内に用事があるため、

会場で聴かせていただくことができないのが残念!

でも、後日、録音を聴かせていただくのを楽しみに・・・。

ちょっぴりオリエンタルな「アルルの女」のご感想を

是非、お聞かせ願いたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウチのネコのしっぽ

いつも可愛いネコの写真をアップしている

友人(動物病院院長さん)のブログ!

http://kaigarayama-ah.sblo.jp/

オバQ(古すぎる!)じゃないけど、犬は弱い私だが、

ネコは癒される・・・・。

・・・とううことで、

我家のベランダの「キャットテール」ようやく赤い‘しっぽ’を

付け始めた。

Photo

もう8年くらい前に購入したものだが、

毎年、秋になると赤い‘しっぽ’をつけてくれる。

葉っぱしか無い時も水だけは(惰性で)あげているが、

特に肥料もやらず、放ったらかしなのに、

こうして秋に反応してくれると、

「今年も元気だったね」と思い出す薄情な飼い主。

これから、冬にかけて赤く賑やかになるのを

心待ちにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祈りの梅サイダー

7月1日に書いた「梅サイダー」。

Photo

どうやら期間限定ではなかったようで

まだ、・・とあるスーパーに並んでいる。

写真のごとく「日本品質」という文字と、

その横に「紀州南紅梅」とあり、

上には三ツ矢のマーク。

ところが、我家から歩いて行かれるスーパー5軒、

及びコンビニ5軒以上歩き回ってみたが、

1軒のスーパーを除いてどこにも無い!

たかが清涼飲料水なのだが、

こう希少価値となると・・・ますます拘り癖がつのってしまい、

コツコツ購入努力(=単なる買いだめ)している。

どうか生産打ち切りにだけはならないで!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リラクゼーション

友人のGOさんと、束の間の癒しを求めて、

銀座の「ヒーリングガーデン」に・・・。

1時間のアロマオイルマッサージo(*^▽^*)o

心身共に癒されて~~~

そのまま朝まで眠ってしまいたい心地よさ。

こういうひと時をご褒美に(?)掲げて・・・

また、明日から頑張ろう!

帰宅すると、注文しておいた

ターシャ・テューダーさんの‘2009年のカレンダー’

が届いていた。

Photo

来年は無いか・・と思っていただけに嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フルート&筝

今日は、フルートとお筝の練習に立ち合わせていただいた。

実は、この夏「音楽と絵本・・」とは別にフルーティストの桂子さんから、

フルートとお筝での編曲を依頼していただいていた。

10月18日柏にて行われる‘大人のためのコンサート’に

ゲスト出演されるお二人のために、

ビゼーの「アルルの女」を、フルート&お筝で。

原曲のハープをお筝の差し替えただけ・・には、したくないな、と思いつつ、

結局、お筝はお筝で活かしたい・・という意向の元に、フルートソロの部分も

原曲を少しヴァリエーションさせていただいた。

(原曲より少し難しくなって桂子さん大変!)

まあ・・・どう編曲しても原曲が良いと安心!などと思いつつ。

また10月19日(日)新鎌ケ谷アクロスモールにてのイベントとしても、

お二方のデュオSAKURAとしての演奏のため、

♪秋の歌メドレー♪を編曲させていただいた。

このメドレーのために、「日本の秋の歌」をいろいろ思い出してみたら、

本当にたくさんあって驚いた。結局、6曲ほど選出することになった。

2週間ほど前に着手したこの仕事のお蔭で、

まだ暑いうちから、一足お先に‘秋の風情’をたっぷり味あわせていただけ、

♪日本の唄♪とういうのは、そこはかとなく季節が香る・・と、

今更ながらに再確認。

ようやく秋らしくなった今日、演奏もまた一足お先に聞かせていただき、

役得!

お初にお目にかかったお琴の奈津代さんも、しっとりとしたとても素敵な方で、

さすがお筝奏者・・という雰囲気のある方。

きょうは、初見曲も快く聞かせてくださり、感謝感謝!

なんせ、さすがにフルート1本&お筝1面というデュオで書くのは

初めて!実際に音を聴きたくて仕方なかったから。

でも、想像通り、いや想像以上に、

豊かな・・・そして明るく、丸い響きだった。

是非、貴重なデュオ、一度お聴き下さい!

具体的な予定はコチラ http://www.tanakakeiko.com/concert.html

や、コチラ http://homepage3.nifty.com/duo-sakura/newpage2.html

をご覧下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出会い

午前中スーパーへ買い物に出かけたら、

「駅弁特集」をやっていた。

そして・・・出会ってしまった!

Unidonn

「うにバクダン」

今朝、息子の弁当と共に、昼食の用意は済んでいたが、

出会ってしまった!のは何かのご縁。

2食分くらい何でもない!

果たして中身は・・・・

Unimesi

期待をうらぎらない内容!

こんもり山盛りになったうに丼の中にも

うにが!!!

あっという間に消えた‘ご縁’だった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »