« 秋味(1) | トップページ | 誕生日! »

♪音楽と楽しむ絵本の会♪本番

昨夜から心配だった台風。

祈りが通じたのか、朝は雨も上がり、風も強くない!

天気予報を見ると・・なんと‘晴れ’

ただ・・鎌ヶ谷音楽学院の一帯の小学校は「晴れ」なら運動会!

普段、音楽学院に通って下さっている小学生が全滅なのは痛いが・・

ともかく台風ではどなたにいらしていただくにも申し訳ない。

それでも、ホールに隣接する音楽学院にてリハをしている間は、

お客さまがいらしてくださるか・・不安だった。

なにせ、発表会とは違い、出来たての小ホールで初めての試みをするわけだから皆目見当がつかない!

それでも、駐車場に、お子さんの椅子をつけた自転車が止まっているのを見た時は嬉しかった!

L字型になっているホール左右に、丁度良い感じにお客さまも入ってくださっていて・・・前面には小さなお子さんも座ってくつろいでくれていた。

子どもの感受性は鋭くて、ピアノの低い音を不気味に弾くと・・それだけで「怖い・・」とつぶやく子も。また、何の打ち合わせもなく、リズミカルなところでは手拍子をする子も!自然な素直な音楽への反応という大事な純粋なものを顧みさせられ、新鮮な気持ちにさせられた。

3曲あったのに、この小さなお客さま達、誰一人、騒いだり、泣いたりしないで居てくれたのも驚き!(多少のことはあって当然と思っていたのだけど・・)

おかげさまで、演奏している私たちも和やかなひとときを過ごさせていただいた。

いらして下さったみなさま、ありがとうございました。

Hanataba

|
|

« 秋味(1) | トップページ | 誕生日! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
反省も多々ありますが、今後に繋がるよう、これからも頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。

投稿: けいこ | 2008年9月21日 (日) 18時57分

本当は聞きに行きたかったです・・・・
又チャンスはありますよね。

投稿: めぐみ | 2008年9月22日 (月) 10時17分

けいこさん、お疲れ様でした。楽しかったですね!また、やりましょう!
めぐみさん、次回も、次々回もあります!(いろんな形で)あるはずです!よろしく(◎´∀`)ノ

投稿: ロッキングチェア | 2008年9月23日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/23882351

この記事へのトラックバック一覧です: ♪音楽と楽しむ絵本の会♪本番:

« 秋味(1) | トップページ | 誕生日! »