« 梅サイダー | トップページ | 音楽と楽しむ絵本の会 »

夕顔

あっという間に、9月!

「天気がおかしい」だのと話題になるが、カレンダー1枚めくっただけで、

それなりに季節が反応しているのは、なんともスゴイことではないだろうか?

昼間は、セミが鳴き、夜は秋の虫が鳴いている。

正しい9月初旬だと思う!

今年は、夕顔の苗を植えた。

朝顔は毎夏のことだが、夕顔は子供の頃以来だ。

ところが、立派に育つ葉や延びるツルとは裏腹に、

いっこうに花が咲かなかった。

大きなツボミはつけるのだが、そのまましおれてしまったり・・。

朝顔に比べて、重そうな大きなツボミだけに、楽しみにしていたのだけど・・。

それが、昨夕、拓きかけたツボミを見つけた。

白くて、大きな花!!

でも、これちゃんと咲くの・・夜なんだ。

もしかしたら・・今までも夜咲いている所を見てなかっただけかも??

昨夜は寝る前11時過ぎ、再度ベランダへ出てみた!

「満開」と言ってしまいそうな大きな大きな白い花(v^ー゜)ヤッタネ!!

鉢の上に組み立てたオベリスクの頂上の方で輝いて!!

でも・・・これじゃ、夕顔じゃなくて、夜顔では!?

|
|

« 梅サイダー | トップページ | 音楽と楽しむ絵本の会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんぴょうの夕顔?

投稿: Go. | 2008年9月11日 (木) 17時44分

「白花ゆうがお」って種類です・・。(o^-^o)

投稿: ロッキングチェア | 2008年9月11日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/23638565

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔:

« 梅サイダー | トップページ | 音楽と楽しむ絵本の会 »