いい日 園芸!

寒かったり、夏日になったり、雨が降ったり~


と不安定な天気が続いたせいか、


先週は体調を崩してお休みだった生徒が多く、

私自身も鼻水が止まらず、花粉症なのか風邪なのか?


迷っていたら声がガラガラになって喉が粉っぽくなり


わ!風邪の初期!とあわてて

薬を花粉症用から風邪薬に変えたり・・・・。



でも、

昨日は本当に春らしい良い天気となりました。



桜が終わってからの道々のお楽しみはこの花!

20170423134027


ハナミズキ

20170423134041

気持ち良い青空にしろが映えて!!

触発されて~~

わが家のベランダにも新入りの小さな花を


植えました。

20170424102826

Kirara (キララ)

外側が黄色で中が白なのがかわいくて!!

マーガレットに似てる~と思ったらやはりキク科。

また、ベランダ園芸の季節がやってきました! 

| | コメント (2)
|

パッセンジャー?

まだ皆寝てるのに・・・・

一人だけプログラムミスで起きちゃった?

20170420140228

思わず・・・映画の予告で見た‘パッセンジャー’を

思い出しちゃった・・・・。



| | コメント (2)
|

啓翁桜よ、再び!

新年度が始まり、

バタバタと過ごして~~気が付くと

4月半ばの週初めとなりました。


それでも、

先週お天気の良かった金曜日には、

もう何度目かになる‘啓翁桜’の挿し木に挑戦!


数年前に挑戦し始めて数回。

いっつも失敗。


十数年前に成功した‘松’や‘ひいらぎ’の挿し木に

触発されて、是非・・・啓翁桜も!・・・と思いつつも

なかなか上手くいかない!!


今年こそ~!!

と願いながら・・

Photo

一番手前です。


花が無くなってからも

毎日花瓶の水を替えて・・・

1本だけ細い根っこが出てきて~~

外が暖かくなってきたので、実行!



どうなるやら・・・。

| | コメント (4)
|

さくら祭り

地元で桜祭りがあるというので、

長男も来て、久々に家族で散歩に出ましたが、

お祭りの方はたくさんの人・人・人で

桜は3~4分咲きといったところ・・・。


それでも、

ちょっと住宅の中の方へ足を運ぶと・・・・

20170402142116

20170402142145

満開に近い樹も堪能でき、満足!!



上ばかり見て歩きがちでしたが・・・


足元の‘はなにら’の白もとても綺麗でした。


20170402142227_2

| | コメント (6)
|

島土産

先週末、息子が友人と式根島と大島に出かけてきました。

社会人1年生の息子の初めての有給1日使用旅。


思い起こせば~~大昔

大学1年の夏に友人たちと

神津島と式根島に泳ぎに行ったのを思い出します。


若かったから~~一晩の船中などもろともせず、

夏の島の紫外線をものともせず、海に飛び出していったものです。


そう、あの頃は、確か

神津島はそのままでしたけど、


式根では、大型客船は入り江に入れず、少し沖まで

小型の船で移動したような記憶が。。。



でも、今は、そのまま大型船が停まるそうです。


(30年以上の時間を実感!)



式根には、当時も無料で水着のまま入れる露天風呂が


ありましたが、今も週種類あり、息子たちもそれが目的で


式根まで立ち寄ったとのこと。


大島は私は行ったことがないので~~


写真を見せてもらうのが楽しみ。

(なかなかゆっくり見せてもらう時間がないのですが・・・)


20170324093111

20170324113549

20170324115752

20170324113649

帰途は高速船で3時間あまりだとか・・・。


大昔は意気も帰りも10時間以上船底だったんですけどね~~。

| | コメント (4)
|

ホワイト・デー

20170314215015

20170314215058

忘れなかった息子に拍手?安堵?

やっぱり嬉しいもんです。

| | コメント (2)
|

反省とレゾリヴァード

以前なら、必要な物をちょこちょこまとめて休みの日に

散歩がてら買い物に出かけるのが

気分転換だったり、楽しみだったりしてたのに、

最近、めっきり‘億劫’が先に立ち、出不精になり、

便利なネット買いに依存してしまっていました。



先日来の宅配業者さんの就業環境悲鳴に、

本当に反省させられていました。

今まで、ある意味、こちらは便利になり、

宅配業者さんも儲かって・・・WinWinの現状だと

ばかり思っていたけれど、

配達さんは、大変な過重労働だったんですね。

仕事中、インクひとつの補充を当日に宅配してもらって

便利~~っと喜んでいたことも、反省、

ちょこっと本屋さんへ行けば買えたものを

宅配してもらっていたのも・・・反省。



そんなこともあってか、

久しぶりに、本屋さんを覗きました。

ネット注文の時には、「コレ」と決まったものしか

買えませんが、

店頭で見るとちょこちょこ思いもかけない本に出会えて

次回はあれを・・・等々。


そんな中、久々、レゾリヴァード付録を見つけました!


軽いバッグで、ちょこっと買い物にも便利な収納が出来、


もちろん、雑誌付録だから~~~お安い!!

20170313074755

足を運ぶのは~~~三文の得!?





| | コメント (3)
|

合格~鎌ヶ谷音楽学院2017~

先週は、今春音大に合格した私の生徒が

挨拶に来てくれたりして、

とても嬉しい時間を過ごしました。

20170313075959


また、私の生徒以外でも、

今春、鎌ヶ谷音楽学院では受験生が居て、

全員、希望する大学に合格でき、

2017年3月は大変明るい年度末となりました。



皆さん、おめでとう!!



2017年鎌ヶ谷音楽学院合格実績


桐朋音大・・・・1名

東京音大・・・・2名


千葉大学教育学部(音楽科)・・・1名

| | コメント (0)
|

雑貨屋さん

昨日、友人とランチの折、


最近はやっている~という雑貨屋さんを覗いてみたら・・・


本当に~本屋さんと同じくらい、


何時間でも居たくなるようなものがたくさん!



‘オーサムストアー’では、

リーズナブルだけど、気分よく食事の支度が


はかどりそうな物を何点か購入。


中でも、気に入ったのは~

この‘青’

Photo

小鉢にもなるし~お椀にもなるし~~


この綺麗な‘青’でいながら・・・・

とてもリーズナブル。




もう一軒、コペンハーゲンの雑貨屋さん

‘フライングタイガー’


ここで購入したもののうち、

是非是非ご紹介したいのは・・・

20170227225942

いい感じでしっかりして、いい感じで掴みやすい

キッチンスポンジなんですけれど・・・・


こんなに感じの良い4色で・・・・

100円!!!


100円ショップではないのに~!!



もちろん耐久性はこれから使用してみて~~ですが、


この4色で100円なら・・・気分だけでもOK!

(1日使ってみましたが、使い勝手も良いです)



友人と出かけると、


自分が普段あまり覗かない場所での発見があって

良い刺激になります。

| | コメント (4)
|

梅~~鎌ヶ谷音楽学院にて~~

こちらはしばらく風の強い日が多く


春1番・春2番・春3番??


その合間に

ほっこりと暖かい陽射しも。



昨日、レッスンの合間に、


音楽学院の入口の梅が満開になっているのを!

20170225123014

| | コメント (2)
|

«早春の音楽会2017~鎌ヶ谷音楽学院~